SSブログ

出産しちゃいました。弐。 [妊娠・出産]

多分個人差なんだと思いますが、出産は鼻からスイカを出すような痛みとよく例えられますが、そんなイメージは全くなく、陣痛がひたすら痛い!陣痛が出産より痛い!と思いました。
そして、出産後に胎盤を取り出す作業、これがほんとに痛かった。
後産というそうですが、これがちょっと時間がかかっていて、先生が助産師さんに「何しているの、すぐ出るって」と私のお腹をぐいぐい、と。
これ、何よりも痛かった気がします!!陣痛よりも出産よりも胎盤を出すための先生の腹グイ押しが!!
この痛みで陣痛の痛みも出産の痛みも吹っ飛びました。
そして切開をしたところを縫う麻酔の注射も痛かった。縫合作業より麻酔の注射痛い…
「縫うときみんな痛がるんやけど、結構我慢強いんやねえ」
と感心されました。
陣痛も気付かず痛みに耐えてたくらいなので。
ホントにたまにトイレで出産する人いるからねぇーはははーって明るい先生でした。

スピード出産ということで赤ちゃんとの相性が良かったから早かったんだわと言われましたが、
便を出し切ったことで通り道が確保され出やすくなったのかもとも…。
分娩室での時間は短かったですが、陣痛からカウントすると5時間かかってることになってました。

無事に退院を迎えましたが、出産一時金の直接支払いを考えても安かったです。
個室代のみかかった印象。
分娩準備室も使わなかったし分娩時間も短かったから、それも関係あるのかなぁ??

出産後母に
「さっき生まれた。腹痛い…」
とメールしました。
最初にメールを送った数時間の間に何が起こった!?って感じでしょうねぇ…
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。