SSブログ

入院中のこと。 [妊娠・出産]

出産後はみぞおちまでのびた子宮を通常の大きさに戻すために収縮剤を服用しました。
これがなかなか痛いんです。子宮が収縮する痛み。
最初2錠といわれましたが、痛いんで飲みたくないです(←子供である。)とお伝えしましたところ、収縮の痛みがないのは逆に心配で痛みがあるのは正常な証拠、と看護師さんに言われました。
でも、痛いのだったらひとまず2錠から1錠に減らして様子を見ましょう、と言われ1錠を退院まで飲み続けました。
1錠でも痛いです。
会陰切開したところはずっと痛かったですね。まともに座れないので、ドーナツ型クッションとかドーナツ型の椅子に座っていました。
くしゃみをしても痛みます。今でもくしゃみすると若干痛いですし。
抜糸もそこそこ痛かったなー。
抜糸するとまだ痛みは楽ですけど。縛り付けてあるから抜糸前は余計に痛いそうです。

妊娠して便秘がちになり出産前に便を出し切ったのもあって4日ほど便秘が続いたのですが、抜糸の前に出しておいた方がいい、と言われ下剤を飲みました。
下剤を飲むなんて大学生以来だったので、これがてきめんにきいてその後の便秘も解消されてしまいました。念のため、ということで5日ほど分も薬を頂いたのですが、使わなくて良さそうです…
尿と便の回数はマメにチェックされましたね。

先ほどの話の流れでいくと食事の話をするのも微妙ですが…
入院中の食事はとっても私好みで大変美味しく頂きました!
薄味、和食好きなので、病院食が嗜好に合うのだと思います。
食事のバリエーションも結構豊富で、こういうのも病院で出してるんだーとむしろ感動(笑)
夜食のおにぎりは毎回出てましたし、カップケーキの日もありました。
味付けや小鉢の副菜なんかは今後のレシピの参考になったくらい。

ただ、ずっと気になっていたのは足のむくみですね。
手、腕は全く気にならなかったのですが、とにかく足!
足の甲、足首、ふくらはぎあたりがぱつんぱつんで甲については何度もブログでもお伝えしてますが、腫れあがっているような見た目でした。
メディキュットを着用する、睡眠時は足の位置を高くする、などしましたが、そんなに効果はなく。
メディキュットはロングタイプを着用していましたが、甲がむくみすぎのため、足先が出るところのゴムのラインが痛くて履いてられなくなるのです。
あれ、改良してほしいですね…妊婦さんにも優しい着圧ソックスがあったら病院が販促してくれそうなんだけどなー…
メディキュットは自宅にロングタイプのものがあるのですが、どこにしまってあるのか私も解らなかったので、夫に買ってきてもらいました。
売り場が解らないんだけどって電話がかかってきましたけど。

私が行っていた病院は妊婦さんお母さん向けに色んなセミナーや教室もやっているのですが、エステマッサージもちょうど入院中にあったので利用させて頂きました。
3000円45分(実際はもっと短かった気がするけど解らないです…)のハンドマッサージです。
足集中でやって頂いたのですが、マッサージが一番効果があったと思いました。
なので、自分でも切開の痛みや子宮収縮の痛みに耐えながら少しずつマッサージしていました。
リファも自宅から夫に持ってきてもらってリファも久しぶりに活用。
自分でやるのは面倒ですけど、やった効果は実感できました。
なので、出産後むくみが気になる方はセルフマッサージを出来るだけやるとよいと思います。

私の場合回復が順調だったようで、2,3日後には階段上り下りもそんなに苦痛じゃなく出来ましたよ。
最初はちょっとはぁはぁ言ってましたけど、出産後5日後くらいには息切れも痛みもせず階段を利用していました。

我が家の子供は3時間ごとに排泄と空腹がちゃんと来ていたので、夜中の3時頃に毎回起きることになって、そこが最初は慣れずかなり大変でした。
起きたら起きたですぐ眠りにつくわけでもないので…
徐々に自分の睡眠時間も確保できるようになりましたが、2時間睡眠が3時間睡眠になり4時間睡眠になり…て状況ですね。
5時間睡眠にたどり着くのはしばらく先になりそう。
日中やご飯後に子供を抱きながらいつの間にか寝ちゃってることも多いです。

退院の当日、思ったより入院中気が張ってたのか頑張ってたのか、帰宅してから数時間後に激しい頭痛で何もできない状態でした。
夫がそれはストレスだわ、とロキソニンをくれました。
翌日もちょっと頭痛する気配はあったのですが、あんなに強烈な頭痛は退院した日だけですね。
最近そんなに激しい頭痛もなかったですし、自分が思っている以上に頑張ってたり疲れてたりしたんだなーと思いました。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。