SSブログ

小学校入学までの幼児教育プラン [日記・雑感]

育休中は時間的な余裕があったので、娘の育児に追われながらも関心のある知育・幼児教育に関して色々調べて自分なりに将来的な見通しを立てていました。
エクセルでプラン作成して。
こんな感じで(笑)

キャプチャ.PNG

項目は英語、教材、習い事、遊び、絵本、おもちゃなんかがあって、いつ頃に何を取り入れるか、ということが自分では解るようにしております。

当時は色々理想や夢膨らむ期待があったのだと思います。
娘には、いや、どのお子さんにもですが、子供には夢と期待と可能性しかないと思っています。
出来ない、無理、なんてことは何も決まっていない。できることしかない。
なので、娘に関してネガティブな思いは一切ありません。
が、この幼児教育プラン(といっていいのか?)を今振り返って一言。

無理やで!!(。・ω・)ノ゙

無理なことはないと言いながらも無理と言う矛盾。
これに関しては本当に個人差としかいえないです。発育の差が顕著な未就学児。
それで片付けちゃうのもどうかと思いますけれど、それしかないんだよなぁ…
その子の性格によるのもあるでしょうし。
目の前の子供の成長をしっかり見て、親はちゃんと合うものを用意してあげるしかないですね。
教材導入は全く進んでいませんし、むしろ現時点では必要ないとすら思っていますが、おもちゃや絵本は割と当初の考え通りな感じですね。
英語もエクセル通りの導入です。習得度は別として。
CTP絵本はもうちょっと見送り。

画像では切れてしまっていますが、取り入れるおもちゃや知育系のものは逆にちょっと早めに導入しています。
シール遊びが好きな娘には、好きになった当初から100均でシールブック等をたくさん用意していたのもあってかシールのワークブックだと3歳4歳のものがちょうど良さそうです。
学年的には3歳になる子のクラスですけれど。
シールのワークブックは自分で好きな時にちまちまとやっています。
私は一応ワークの内容が合っているかだけ見守っています。

今もこのエクセルのプランを活用し、上書き訂正、消去はあえてせず、追加入力と導入時期の移動をしています。
あったらあったで便利です(笑)


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。