SSブログ

私の中での行動自由度(妊娠前を100として) [日記・雑感]

タイトルの内容をツイートしている方がいらして、内容に大変共感しました。
こちらにTwitterを転載する訳にもいかないと思うので、タイトルで探せる方は探して頂ければ…
ネットのまとめサイトに転載されていましたけどね。。。

妊娠前の行動自由度を100とすると、それぞれ自由度はどうかという内容です。
安定期の妊婦
臨月の妊婦
新生児
2カ月~7カ月
8カ月~1歳
1歳~2歳代
3歳代
4歳代
で、判定?されています。
ちなみに「子供2人の場合は常に-3000」だそうです!!

私の場合は、これにあてはめると
安定期の妊婦…...80
臨月の妊婦..........80
新生児.................0
2カ月~7カ月......20
8カ月~1歳..........-100
1歳~2歳代..........-2000(現在)
3歳代...................未知数(年齢未到達のため)
4歳代...................未知数(年齢未到達のため)
です!!

夫は一応育児に協力しているとはいえ、私からするとありえない額をゲームに課金したり子供が目の前にいるのに携帯いじったり(基本ゲーム)しています。
私も仕事をしているのに家事して育児してるんや!!!と不満が噴出していたところだったので、その素敵なTwitterをスクショして夫にLINEしました。
客観的に育児の大変さを知ってもらうには、他の方の育児ネタを見てもらうしかないと思いました。

先日休みに仕事で外出する必要があったので、夫に娘を任せて家を出ましたが、帰宅すると夫寝てる、娘一人で遊んでる、という始末…
...ポカ―(o゚Д゚o)―ン

夫はどうやら、その場にいる=面倒を見ている、という錯覚に陥っているようです。
私には娘と遊ぶよりゲームをする方が優先度が高いとしか見えませんし、娘には自分よりスマホの方が大事だという印象を与えるかも知れません。
実際夫の中での優先度はゲームの方が高いんでしょう、そうしていますから。
なので、それをそのまま言いました。
私もゲーム好きなのでゲームはしたいですが、娘の前ではしません。
(数分だけこっそりやってる時もあるかも知れません…←_(._.)_)
自分の時間は娘が寝てから起きるまでです。あとは娘が何かに熱中している時間の隙を見て。
夫には働いているのは一緒だから、そんなにゲームがしたいなら娘が寝てからやるように伝えました。
私が働かなくてもいいくらい夫に潤沢な稼ぎがあったら、言わないかも知れないですけれど。
誤解を与えそうなので捕捉しますが、専業主婦(主夫)をされている方の家事貢献度は、それを収入対価で換算すると立派な家計の担い手になります。
なので、主婦してるから家計を支える夫に何も言えない、のではないです。
あくまで私の性格上での判断です。と思うと、主婦であればそれはそれで言うんでしょうかね。。。

話を戻して、夫のLINEに送ったスクショですが、
コピーライター梅田悟司さんのツイートもあわせてLINEに送りました。
極論ですし仕事も大変なんですけど、精神的にでしょうかね。

----以下抜粋--------
・職場の方が落ち着く
・仕事の方が楽
・仕事の方が楽
・仕事の方が楽
--------------------------

激しく同意!!!(o゚Д゚o)

とはいえ、毎日イライラはしますが、総じて我が子は可愛いです(๑´ڡ`๑)


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。