SSブログ

tuperatupera 絵本の世界展 [日記・雑感]

娘も私も大好きなtuperatuperaさんの絵本。
娘もきっと楽しめる筈と思い、行ってきました。
「ぼくとわたしとみんなのtuperatupera絵本の世界展」

たくさんの原画や作品が展示され、作品の誕生エピソードや絵本が出版されるまでの過程を知る事が出来、私大興奮。
tuperatuperaのお二人にはお子さんがいらっしゃるので、絵本誕生のきっかけはお子さんの遊びがヒントになったという作品もあり、成程なーそうだよねーと思うところも。
子供が大好きな絵本のヒントには子供が関係している、そこに凄く納得感があったのです。
私の娘も大好きな「やさいさん」という絵本は、tuperatuperaお二人のお子さんの遊びがきっかけなのだそうですよ。

娘が大好きなじゃばら絵本の展示もあり、娘も大興奮でした。

「パンダ銭湯」の体験コーナーがあったので娘パンダ銭湯体験中w
(馴染んでいるメガネは加工スタンプですw)
12767.jpg

体験コーナーの触らないでねの展示作品に突撃しだす娘。
私必死でした。。。
小さい子を連れていくと、ここはホントに気を付けないといけないですよね。
やんちゃな娘なので、こういう時肩身が狭く申し訳ない思いでいっぱいです。。。

「パンダ銭湯」が面白い絵本であることは知っているのですが、我が家にはまだなく…。
これを機会に買おうかなーと思い始めています。

大好きで読んでいる絵本のたくさんの原画に触れることが出来、娘にも良い刺激になったようです。
帰宅後いつも以上にお絵かきの時間を楽しんでいました。
原画を見て解ったのですが、切り絵なんですよね。tuperatupera先生の作品。
どういう描き方をされているんだろうと思うことが多々あったので、成程ー!!でした★

朝一で行ったので、まだ空いている京都駅のツリーの前で。
頬に人差し指をあてる「可愛いポーズ」を2歳になってからよくやります(笑)
12766.jpg


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。