SSブログ

ランバイク 3歳1ヶ月 [育児]

風はまだ肌寒いですが、久しぶりに天気の良い日となりました。
休日という事もあり、今日は午前からランバイクで遊びました。

ちょうど下の画像あたりですが、緩やかな坂を下りる時は足をつかずに、バランスを取りながら乗れるようになったようです。
楽しそうに坂を下りていきます。
17339.jpg


娘を見ながら購入したランバイクについて思ったこと。
ブレーキつきのものを購入しましたが、ブレーキは不要でした。
何かにぶつかる時にブレーキで止まれた方がいいと思っていましたが、走っている時にブレーキハンドルを掴むことがまずなさそうです。
ランバイクに乗る2,3歳あたりの子供の場合、手が小さすぎる(T~T)
反射的にブレーキを握らせるなんて、そういう訓練が別で必要なのでは(´Д`|||)
ブレーキハンドルを意識的に掴めるようになる頃には、もうランバイクは卒業で自転車でしょう!
また、ハンドルが1回転してブレーキのチューブが絡まるとブレーキが効いている状態になってタイヤが動きません。
それに気付かず修理屋さんに行き、恥ずかしい思いをしましたw
いっぱい転ぶので私が見ていないうちに一回転させてたんですよね。
以上のような理由から、これからランバイクを購入されている親御さんにはブレーキがないものをおすすめします。
いや、あってもいいんですよ。ただ、なくて良い、と個人的に思います。

本体とは別ですが、ヘルメットはあった方が良いです。
特に画像のようなコンクリート上で練習する場合。
最初は本当によく転びますし壁にもぶつかりますし、ヘルメットは結構活躍していると思います。




nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ネフ 紐通し『どこへいってた?』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。