SSブログ

今月のリビング絵本棚 [絵本・絵本で子育て]

本日現状でこんな感じです。
17967.jpg

上段。
『日本語の名文』
『MISTER SEAHORSE』
『おくりもの』
雑誌『kodomoe』
中段。
『おつきさまのおさんぽ』
『Something for you』
月刊絵本ちいさなかがくのとも『いしがきのすきまに』
雑誌『母の友』
下段。
『サンドイッチサンドイッチ』
『こぶたのプーちゃん』
『はじめてのおつかい』
『しろくまちゃんのホットケーキ』

『MISTER SEAHORSE』『おくりもの』『おつきさまのさんぽ』は先月から娘の手に取る頻度が高いためそのままです。
『MISTER SEAHORSE』についてはしかけが気に入っているようです。
『おくりもの』は娘がはりねずみの存在をしった絵本。
オンライン保育園の動物の赤ちゃんコーナーではりねずみが登場すると、別室で仕事をしている私に知らせてくれますw
色んな動物が登場するのも好きなよう。
『おつきさまのおさんぽ』は細かく描かれているので、何が描かれているか発見するのが楽しいようです。

『Something for you』は今月からクレヨンハウスで英語の定期絵本を購入することにしまして、今月の配本です。
私の英語力からしても丁度いい(笑)
受験時は英文対策も兼ねてTIME誌を一時期読んでいましたが、習慣がなくなると崩れ落ちますね。
もう無理です(ヾノ・∀・`)
娘と一緒に徐々に英文に慣れていきたいです。3歳と同じレベルです(笑)
内容も素敵でした。
ただ輸入本なので高いです。日本の通常の絵本の倍。
紙質やページ数を思えば…いや、でもちょっと高いな。。。というのが本音。

先日購入した『こぶたのプーちゃん』。
購入したばかりの絵本を初日からよく手にすることはあまりないのですが、初日から毎日手に取っています。
遊んでどんどん汚れていくプーちゃんに子供ながら共感するのでしょうか。。。

娘は林明子さんの作品では既に保育園で『こんとあき』に親しんでいたようだったので、デビュー作の絵本の定番ど真ん中をそろそろと思い、『はじめてのおつかい』を並べました。
林明子さんは作品の絵で色んなしかけを作って遊んでいると知ったので、少しずつ揃えていこうかと思っています。
遊び心のある絵本は個人的には大好きです。

娘主体で読むとまだ読み終えていないのに次のページを捲ってしまいますが、この数日はこの絵本棚の本から4~6冊ほど読んで就寝しています。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。