SSブログ

お家で初めての絵の具遊び 3歳4ヶ月 [育児]

準備、特に後片付けが面倒で避けていたお家での絵の具遊び。
夏休みだしデジタルなものばかりに付き合わせてしまうのも良くないし、外は暑いし。。。
ということで、重い腰を漸く上げました(´・ω・`)

保育園の展示会や持ち帰る娘の絵で絵の具には親しんでいるものと思っていましたが、自分でチューブから絵の具を出し水で溶くという作業は初めてなのか、そこから教える必要がありました。
何度伝えても水で溶かずに絵の具をそのまま筆につけて描こうとしたり、水で溶いていない絵の具をつけてそこに水をつけたり、必要以上の絵の具をチューブから出したり…
あわわわわわわわわ!!Σ(O∀Oノ★)ノ
と注意したくなる事ばかりでしたが、最低限の使い方だけ教えて出来るだけ本人のやりたいようにさせようと頑張りました、私。

絵の具を塗りながら何度も「たのしいー」と言っていました。
「保育園で絵の具使っているよね?」と聞いてもピンと来ていない娘。
スタンプや1色、2色での絵の具使いはしている筈なのですが、自由に自分で色を選んで塗るのはやはり初めてだったようです。
20363.jpg


20364.jpg


絵の具遊びは午前に1時間程、夕方にも1時間程しました。
夕方に再度するつもりは当初なく娘の主張負けです。。。
私はその間、筆運びを見守り、筆を洗う時に水をこぼさないよう見守り、水換えなどのヘルプ作業もこまめに行い、みているだけでもくたくたになりました。

娘は絵の具をとても気に入ったようで、おしまいと片付けたそばから「やりたい!!」と主張します。
これでおしまいね、と納得させた上でやめているんですよ、ちゃんと。
夕食前も夕食後も寝る前も主張され、その日3回目を実施する気力体力は私には完全になく、なんとか娘の気を他に逸らせて落ち着きました。

お絵かきはもともと好きな子ですが、やっぱり好きなんだなーと実感。
色んな画材に触れさせたいと思いました。
当面絵の具は質より100均なんかのプチプラの物でいいかな。大量消費されるので。
やたら白を使っていましたよ…。

ちなみに今回も絵の具は私が大学時代に使用していたものです。
10年以上経ちますが、使えるものですね(笑)
絵の具によっては固まって出しにくいものもありましたが、水で溶けば問題ないし使う分にも発色も問題なかったです♪



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。