SSブログ

ご訪問ありがとうございました☆ [日記・雑感]

大晦日です。
今年を振り返ると、イヤイヤ期真っ盛りの娘に振り回された記憶しかありません。。。
来年は落ち着いてくれるのかしら。。。(・______・)

当ブログについては大々的に娘が登場し出したところで大きく変わりました。
今娘が中心の生活なので、それしかネタがないんです(笑)

お忙しい中、当ブログへご訪問頂き、ありがとうございました_(._.)_
14033.jpg


ブログ上機嫌よく遊んでいる姿ばかりですが、実際の生活の6割方こんな感じです。
昨日のイヤイヤ。電車にて。
14034.jpg

帰省土産を購入したのですが、それを持ちたがりまして。
持ちたいにも関わらず持たせてくれない母への涙の訴え。
身長的に紙袋を引きずるすれすれで、階段を利用するものなら階段にお土産を打ち付けるくらいで。
しかも雨が降っていたのもあり、とてもじゃないけど贈り物を持たせられませんでした。
紙袋の中身を入れ替えて持たせようとするも、一度見たお土産をどうしても自分で持ちたいらしく。
頑固なんです、ホントに。

新年は3日には帰ってきているので、そのあたりから帰省ネタでもUPします♪
では、良いお年を~(。・ω・。)ノ


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

きっちり積みたい時期 2歳9ヶ月 [おもちゃ-積み木]

底辺あたりの隙間がある積み方をしているところだけ朱殷、あとは全て娘です。
きっちり積みたい時期なんでしょうか。
隙間なくびちっと積みますね、最近はずっと。
左の2個の積み木と左から3個めより右の高さが若干合わないのは、途中でかまぼこ積み木を平置きしてあるところがあるためです。

13981.jpg


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

パズル紹介No.2 ジョージラック「アフリカ」 [おもちゃ-パズル]

クリスマス絵本を紹介しきれずもう年末。。。
気を取り直して期限に捉われないパズルを紹介します_(._.)_
私が個人的に大好きなジョージラックパズル。 今回は「アフリカ」です。
13563.jpg
前回ご紹介した「森の秘密」の難易度を確認し、娘のレベルに合うものを購入しました。
それでもやっぱりピースの繊細さ独特なピースの形から慣れるまで時間がかかるよう。。。
独特なピースの形といっても、動物だったり植物だったりの基本的な原型からは崩されてはいないのですが。
苦戦の理由はガイドがないのが一番大きいのかな。
13562.jpg
手伝ってなんとか完成な状況。
娘のパズル好きは変わらずですが、ジョージラックパズルに進んで手を出すことは今のところないなぁ…

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

積木で逆ピラミッドに挑戦 2歳8ヶ月 [おもちゃ-積み木]

積木で逆ピラミッドに挑戦しました。
私としてはピラミッドの頂点を起点に上下反転にしたかったのですが、失敗に終わりましたw
床にマットを敷いているのもあってか、重さが下に積まれている積み木に均等にいかないんです。
マットの沈み具合もあるのか、積み上げた積み木の横並びの高さも微妙に違う。。。
土台のピラミッドはほぼ私が、なんちゃって逆ピラミッドからは私がサポートしながら娘8割方積みました。
逆じゃなくなっているあたりからは完全に娘のみで積み上げですw
13726.jpg

(どうでもよいのですが、↑こちらの娘の目のスタンプは「ふくろうの目」です。まゆげもスタンプ。いつもはメガネスタンプしてます↓)
13725.jpg

一通り積み終わって満足そうに眺める娘(笑)
この後更に積もうとして途中で崩れます。
首にかけているものは昨年の運動会でもらった「がんばったね!」のメダル。
今年はそもそも準備されていなかったようで貰えませんでした。
飾ってあるのでこうして時々つけたがるのです。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

『100にんのサンタクロース』 [絵本・絵本で子育て]

クリスマスに向けて、1年の間サンタクロースはどんなことをしているのか、というお話。
いろんなサンタクロースが見られるので面白いです。
それぞれに一つずつ役割があるんですよね。
13698.jpg

購入当時は100にんのサンタクロースシールつきだったので、表紙にそのシールが貼られています。
今はどうだろう??


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:

積み木の壁 [おもちゃ-積み木]

朱殷作です。積み木の壁。
13655.jpg

小さな大工さんの5㎝基尺立方体とネフスピール。
色の並びに規則性をもたせたかったけど、考え始めた段階で既に終盤。
何も意味はございません。

カメレオンを上に乗せると、娘がぴょこぴょこと遊びだしました。




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

『よるくま クリスマスのまえのよる』 [絵本・絵本で子育て]

クリスマス絵本を紹介しますといっておきながら
全然紹介せずにクリスマスが迫っている…Σ(ll゚艸゚ll)
土日はお休みなので、少なくとも2日はちゃんとご紹介できそうです…

『よるくま クリスマスのまえのよる』
13445.jpg

「ぼく」を語り手にお話が進みます。
「よるくま」は一切言葉を発しませんが、絵からはよるくまが表情豊かであること、またぼくから語られるよるくまは子供らしい子供であることが伝わってきます。
人間でいうと2歳くらい。
イヤイヤ期直前くらい!(個人的にここ重要)
このよるくまが可愛いんです。
絵本ナビのよるくまテディベア、本気で欲しかったなぁ。
私が存在を知った時にはとっくに完売。

語り手の「ぼく」は、その語られることば、思いから、とても素直で良い子であると解ります。
でも、時々おかあさんを困らせちゃう。
それを自分でも自覚しているんです。

サンタさんはおかあさんを困らせちゃう悪い子のところへはこないのかな、と不安なぼく。
そんなぼくを優しく包み込むおかあさんの存在。
可愛さと優しさで心が温まる絵本です。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:

ネフスピールで階段 2歳8ヶ月 [おもちゃ-積み木]

娘のネフスピールの使用頻度がまだ残念なので、
私が遊んでみせるのがいいだろうと思い、ネフスピールで階段を積んでみました。
持ち合わせのネフスピールではすぐに足りなくなりましたw

シュライヒのキリンを乗せるとそれが気に入ったようで、娘はキリンの階段遊びへと。
13443.jpg

13444.jpg

この後娘がネフスピールにのってきて自分でも積み上げてました。
土台を面白い具合にしていたのですが、
すぐに自分で壊してしまい写真撮れずでした…(・ε・* )

娘がよく転ぶので床にプレイマットを敷いていますが、
ネコが爪を研いだり走ったりするのでボロボロ…
カーペットの方がいいのかなぁ…コルクマットもあわせて検討中です(*´ω`*)

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

モンスターズインクに夢中 [日記・雑感]

ママっ子なので私が外出するとなるとついて行きたがる娘。
それが仕事であろうと何であろうと。
娘の気をそらすために家にあったDVDを見せると、それに大ハマりしまして。
尋常じゃないレベルで。
それが『モンスターズインク』です。
スピンオフは幾つかあるようですが、いわゆる「2」といった作品はなく、15年以上も前の作品。
台詞を全て覚えるまで観るんじゃないかっていう勢いで観てます。
毎日観たがります。
字幕付き英語でみせてます。
ちょうどDWEをバージョンアップで交換中なのでw

母(私)がDVDを観せてくれない時や観終わった後はDVD同封のちらしで楽しみます。
いつの通販wとっくに終了してるだろうってやつ。
これもおかしいくらい真剣に見てます。
グッズ、何か買ってあげようか…と思えてくるくらいに…
なんかごめん。。。
13227.jpg


ポケットの謎の物体はコピックなどのマジック。
何本ポケットにつめこめるか挑戦してました(。・д´・。)
つめこみすぎて腰パンになってます。いつもは可能な限りハイウエスト。
13228 (2).jpg

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

木製ビーズ [おもちゃ-おままごと]

ボタンビーズも好きですが、木製ビーズも好きです。
この木製ビーズはグリムスのもの。
おままごとが本当に大好きな娘。
毎日おままごとキッチンの前に立って色々やっています。
ただ、これも場所が変われば…なんですよね、不思議なことに(苦笑)
↑についてはボタンビーズの回で既述。

家にある木製ビーズ中サイズを全てお椀に入れたくて頑張っています。
でも、バランスよく乗せないとすぐ落ちちゃいます。
13161.jpg


うまく乗せられずに、度々きぃーっ(>_<)!!っとなっていました。
なので、平皿を受け皿としてそこにお椀を乗せました。
これでビーズが落ちても気にするな、とw
13162.jpg


ビーズをつまんでバランスよく乗せる。
おままごとも結構手先を使いますね。
子供の遊びって、一つ一つ成長の意味があるんだな、と思います。

当初は私がままごとに無関心だったためDWEについてきたおままごとセットしか家にはなく、娘はそれを毎日切ったり炒めたりお皿にもりつけたりして遊んでいました。
そして、お皿に盛りつけたものを私に「はいどうぞー!」といって提供してくれます。
スプーンもちゃんと添えて。
「おいしい?」と感想も求められます。

ここまで毎日するってことは、もう少しアイテムを追加するとそこから派生するものがあるのかな、遊びが広がるのかな、と思えてきました。
子供の遊びにはその子の成長、個性を伸ばす意味があると思っていますし。

もし道具がなかったら別の物で代用してやるのだと思いますが、代用できるほどのものが家にはない!!(ll-д-)チーン
また、自然が少ない住宅街に住んでいるので草花をおままごとに使うのは難しい。
土のある広い庭もなく、かといって公園で好き勝手できる訳でもなく。
落ちている葉や木の実も持ち帰りを気にする時代。
敷地管理のものだとか敷地所有者の物だとか。考えとしては当然ですけどね。

ということで、私は必要ないと思っていたおままごとアイテムが少しずつ追加されていったのでした。

余談。
朝、お弁当をつめる私を見て、自分もおべんとうすると棚から取り出してました。
それ、私がリアルに使う弁当箱やん…。別にいいけど…。
13253.jpg

13254.jpg

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。